ブログを書くって、どういうこと?

「ブログを書くといいことが沢山ある。」なんて福袋みたいなものの中身を確認するブログ。

【画像付き】はてなブログにGoogle Analyticsを導入する方法

こんばんは。火鍋を食べたらおなかがいたい。

いずぱんだです。

 

今朝、ブログを色々設定して遊んでました。

デザインとか色々あって着せ替え人形気分を思い出す。

自分がやる気を続けるためには、好きなデザインじゃなきゃね。

 

ただ、見た目から入るのも大事ですが

やっぱり記事ごとに定量評価しないと私は続けられない。

そんなことを思ってGoogle Analyticsを導入しました。

 

はてなブログのデフォルトのアクセス解析もあるんですが、

色んな人のブログを見ると、GAとはてブロのアクセス解析じゃ数値的に結構差がでている様子。

どっちが正しいかはわからないけど、判断材料になる数字は多い方がいいと思います。

 

Google Analyticsのアカウントを作る

Google アナリティクスにアクセスし、Googleのアカウントでログインをします。

f:id:Izumi_Tsuchiya:20160105232341p:plain

こんな画面になるので、一番右の「申し込む」をクリック。

 

次の画面では

ラッキングの対象:ウェブサイト

サイト名やブログのURLをいれて、タイムゾーンは日本に設定します。

 

 

そのままf:id:Izumi_Tsuchiya:20160105232641p:plainをクリック。

 

利用規約が出るので、再度タイムゾーンを「日本」にして「同意」。

 

 

ラッキングIDをはてなブログに設定

次にでてくる画面としては下記のようなものかと思います。

f:id:Izumi_Tsuchiya:20160105233152p:plain

このトラッキングIDというのをコピペ。

そのまま、はてなブログの管理画面を開きます。

 

左のサイドバーから設定を開いて「詳細設定」へ。

f:id:Izumi_Tsuchiya:20160105233858p:plain

スクロールダウンすると「解析ツールGoogle Analyticsの埋め込み」があります。

そこに先ほどコピーしたトラッキングIDをペーストして完了。

 

f:id:Izumi_Tsuchiya:20160105234009p:plain

 

これでとりあえず、設定は完了です。

 

自分のアクセスを除外する

ただ、この状態だと自分のアクセスまでカウントされてしまう。

確実に自分のブログに一番アクセスしているのは自分。

だって、気になって何回も見返しちゃうもの。

 

というわけで、自分のアクセスを除外していきます。

 

色々方法はあるけれど、一番簡単な方法。

IPアドレス」での除外です。

 

Google Analyticsにログインした状態でメニューの「アナリティクス設定」を選択。

f:id:Izumi_Tsuchiya:20160106000105p:plain

 

開いたら、右側の「ビュー>ビュー設定」をクリックします。

f:id:Izumi_Tsuchiya:20160106000222p:plain

 

 

デフォルトの状態だと「すべてのウェブサイトのデータ」になっていると思うので、

そのまま「ビューをコピー」を選択して、新規ビュー名はお好きな名前をつけてください。今回は「自分を除外」にしようと思います。

f:id:Izumi_Tsuchiya:20160106000346p:plain

 

それができると、左の「ビュー」のプルダウンメニューから新しく作った「自分を除外」が選べるようになりました。

 

 

「自分を除外」を選択した状態で、下の「フィルタ」メニューを開きます。

f:id:Izumi_Tsuchiya:20160106000627p:plain

 

 

いよいよ、最後の一手間。 

出てきたf:id:Izumi_Tsuchiya:20160106000654p:plainをクリックして出てきた画面を

こんな感じで設定すればOK。

 

f:id:Izumi_Tsuchiya:20160106001411p:plain

自分のIPアドレスがわからない人は

こちらにアクセスすれば一発です。

www.cman.jp

 

あとは同じプロセスで、フィルタを作成し

会社のパソコン等、普段自分が使っている端末を登録していきましょう。

 iPhoneAndroid等は、動的IPアドレスなのでまたの機会に別な方法をご紹介します。