
ブログを書くって、どういうこと?

「ブログを書くといいことが沢山ある。」なんて福袋みたいなものの中身を確認するブログ。

【SMAP解散】改めて振り返るSMAPの凄さ

ベッキーの不倫騒動に、北川景子とDAIGOとの結婚報道。そして、日刊スポーツ一面に「SMAP解散」のニュース。連日芸能界を飛び交うビッグニュースに、日本中が衝撃を受けていることだろう。

 

昨夜もSMAP解散にまつわる噂をまとめたのだが、驚きとショックで、荒っぽくまとめただけの記事になってしまった。

 

【SMAP解散】真偽は?海外の反応は?解散の噂まとめ - ブログを書くって、どういうこと?

 

時間が経って、じわじわと実感がわいてきたので改めて、書かせてほしい。

 

永久不滅の絶対的存在感

日本で最も有名で、息の長い「アイドル」という存在と言えば、「SMAP」だろう。

 

日本国民誰しもがこの事実に疑う余地を持たず、積み重ねてきた30年近いキャリアが、決して平坦なものではなかったことも多くの人が知っていることと思う。

 

 

SMAP」とは「Sports Music Assemble People」の略称であり、1988年、まだメンバー6人の平均年齢が13.6の頃に結成された。

f:id:is_panda:20160114185634j:plain

 

その後、結成メンバーの森且行さんが人気の最中、1996年に突然の脱退。「全裸騒動」として、草なぎ剛さんが逮捕される等、様々な荒波を一つづつメンバー一同で乗り越えながら、それでも絶えず人気を博してきた。

 

 

結成当時の「ジャニーズ」のイメージは「Sports Music Assemble People」という名前からも伺えるように所謂、歌って踊ってかっこいい人たちだった。

 

言い換えれば「かっこわるい仕事はしない。というのが鉄則になる。

 

 

しかし、そこを「SMAP」が先陣を切ってジャニーズでもバラエティーやお笑い等分野を超えた活動をすることで、業界に革命をもたらしてきた側面もある。

 

結果、キラキラの衣装でミリオンヒットの名曲を打ち出す一方で、「SMAP×SMAP」等の自分のバラエティ番組内を持ち、料理やコメディを披露したり、ドラマや映画で演技をする等、活動の広さからテレビで彼らを見ない日はない。

 

 

それでも「SMAP」はアイドルグループ

 

既に当然すぎて、何を言っているんだと感じる人も多いだろうが、人が思っている以上にこれは偉業なのではないかと思う。

 

 

いわゆる「アイドル」は、どこか媚びたイメージがあり、ある種、「憧れ」の対象であり続けるのが仕事だ。

 

 

一方で、「SMAP」は踊りや歌の上手さに関しては首をかしげるところがある。中居君は音痴だし、草なぎ君は歌詞をすぐ間違える。テレビでもかっこわるい姿を普通に見かける。

  

それでも武道館でライブを開けば、すぐに満員御礼。老若男女が集まり黄色い声をあげる。うちわを持って、ペンライトを振りかざす。

 

それが「SMAP」という存在の凄さだと思う。

 

 

これまで解散しなかったことの凄さ 

焦点となるのは、メンバー同士の役割分担。

 

バラエティー等で既に板についた司会を務めあげるリーダーの中居、「抱かれたい男No.1」の座を15年連続欲しいままにしているイケメンの代名詞の木村、流暢な韓国語を話す草なぎや、豪快で笑いを取りにくる香取、ナルシストキャラの稲垣等、それぞれが個性を生かし合いながら、仕事の領域も被ることない。

 

仕事の領域が被らないから、グループ全体の活動幅も自ずと広がる。

 

 

でも言い換えると、このグループは誰もが「自分だけ」で十分仕事が出来るのだ。 

 

自分の芸も持っているし、自分の人気も十分ある。

 

通常、このようにメンバーが自分の得意分野を持っているグループの場合、誰かが、どこかの時点で「独立」という選択肢を考え始める。

 

 

あるいは、メンバーが騒動を起こしたことを機に、そのメンバーを蹴り出すか、足を引っ張られるくらいなら自分だけで活動しようという気持ちになりがちではないだろうか。

 

 

これを聞いて思い浮かぶジャニーズグループは沢山あるはずだ。

 

 

 

それでも、メンバーが40代半ばに差し掛かっても、「SMAP」はグループとして自分たちで自由に得意な仕事をしながらも、一緒に居続けることを選び続けた。

 

解散が発表された晩のテレビで中居と草薙が語り合っていたが「他のメンバーがどんな仕事をしているのか」は、ほとんど知らない。と

 

メンバー間の仲が良いのか、悪いのか。笑

それでも、テレビでSMAPを見ると安心する。どこか華がある。

 

サザエさんドラえもんのような、まさに「国民的」という形容詞の似合うグループだと思う。

 

 

次回記事

様々な報道がされているので、メディアを時系列で見てみたいと思う。

【SMAP解散】時系列で見るメディアの報道(画像付き) - ブログを書くって、どういうこと?