読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを書くって、どういうこと?

「ブログを書くといいことが沢山ある。」なんて福袋みたいなものの中身を確認するブログ。

SMAP公開処刑が世間に見せつけたもの

f:id:is_panda:20160119203311j:plain

2016年明けてからすぐ、国民的アイドルの解散の噂で世間は持ち切りだった。新聞の一面にその旨が掲載されすぐ、ツイッターで一気に拡散されたかと思いきや、連日解散の背景にあるジャニーズ事務所の内輪もめ事情が報道され、結局グループが解散なのか、存続なのか、気が気がでない一週間が続いた。

 

そして、昨日深夜、SMAPのグループ名を冠したバラエティ番組で、メンバー5人が謝罪。グループは存続する方向を表明し、これからもテレビでSMAPを見ることができることとなった。本来、ここで一件落着と、一安心したいところ。

 

しかし世間は、この事態を通して、改めて芸能界の風土を問題視するようになったようだ。

 

 

昼のブログでも書いたように、

is-blog.hateblo.jp

 

SMAP5人の謝罪会見はメンバーは憔悴しきった表情を浮かべ、所々に違和感を感じさせるものだった。最高視聴率37%を超える程注目を浴びた3分間の会見は、その視聴者の多くにも同じく、いくつもの疑問を植え付けたようだ。

 

そして、会見から一夜明けた今日、ネットでは芸能界にまつわる様々な想像がとりたたされていた。

以下が、昨日の会見を経て世間が感じたことのまとめである。

 

ジャニーズ事務所を問題視 

草彅のコメントで「木村君がジャニーさんに謝る機会を作ってくれた」という旨があり、この謝罪会見自体がジャニーズ事務所から強要された「公開処刑」ではないかという想像がなされた。その場合、ジャニーズ事務所パワハラ的対応がいかにも芸能界らしい”仁義”の切り方だと注目を浴びている。

また、本来事務所の内輪もめが招いたこの事態に対して、SMAPメンバー全員が頭をそろえて神妙に謝罪会見を開いたこと自体に違和感を感じる人も多い。

 

 

www.j-cast.com

buzz-plus.com

matome.naver.jp

biz-journal.jp 

otapol.jp

 

会見での不自然な立ち位置

本来グループの重要な場面では、リーダーである中居が中央に経ち、メンバーを先導するはずが、昨夜の会見では木村がその役割を担っていた。視聴者の多くは不自然な立ち位置にも違和感を覚え、中居が今回の騒動で”独立派”であったこと、木村がグループ存続に向けて活躍したこと等をふまえて様々な憶測が飛び交う。

 

www.asagei.com

news.mynavi.jp

www.sponichi.co.jp

 

SMAPリーダー交代?!

以上のことより、SMAPのリーダーも中居から木村に変わるのではないかと噂される。 また、一部ではこの騒動により、木村が事務所の幹部に確定した等の噂もある。

www.j-cast.com

www.j-cast.com

news.livedoor.com

 

アナウンサーの異常な手の震え

また、謝罪会見にベテランの西山アナウンサーの手が異常な程震えていたことから、芸能界で何らかの圧力があったのでは、という想像も話題になっている。

 

saigaijyouhou.com

 

news.livedoor.com